遂行状況がわからないので、目標達成に向けた
アドバイスや、目標内容の見直しができていない
こんなお悩みございませんか?
部下が目標達成に向けて
何に困っているかがわからない
評価のタイミングで初めて
目標が未達であることが判明する
日常的なコミュニケーションだけでは上司と部下の
目標に対する認識に齟齬が生じてしまい、
結果的に目標が未達に終わってしまう
部下への適切な仕事の
割り振りができない
目標達成のために案件を割り振っているつもりが、
業務過多になってしまい、
かえって目標達成を阻害している
理想的な状態
上司と部下で目標とそれに対する進捗状況を
定期的に確認し、差分を埋めるための課題を
検討し実行できている
目標の遂行状況を数字や進捗率で管理し、
上司と部下で達成に向けた目線のすり合わせが
できている
各メンバーの目標達成に向けた
業務の遂行状況を把握できている
サイレコを活用した解決方法
サイレコで目標設定シートを作成・運用する
期初に、サイレコの目標設定シートに「目標内容」や「達成方法」、「評価基準」等を記入し、上司と部下とで内容確認を行って共通認識化します。
そうすることで、日々の業務指示や相談を円滑に行うことができ、目標達成の促進・意欲の向上に繋がります。
中間コメントへの進捗の記入・中間面談の実施を通して、差分を埋める行動について検討する
中間コメント欄に、期初に設定した目標に対する進捗状況を記入し、差分を可視化します。
そうすることで、差分を埋めるための行動について上司と部下が同じ目線で会話することができ、より実行的な改善行動を検討することが可能となります。